中小企業のための人材採用コンシェルジュ

支援事例

採用したい人材像を明確化 最短ルートで採用に成功!

様々な求人広告で募集したものの、採用したい人と出会えない。コストだけが増えていく・・・最適な採用手法が知りたいとのご相談。

コンシェルジュが、最適な採用手法を選ぶために、ご相談の中で採用したい人物の経験・スキル・志向性などの「求める人物像」を明確化。それによって親和性の高い採用手法を扱う人材サービス会社と採用実務に取り組むことができました。その結果、最短ルートで採用成功し、採用コストも大幅削減!

副業人材の活用で業務効率化を実現!

経理業務が煩雑で、担当者は2名必要。さらに小口の経費精算は社長が現金を手渡ししていたので、社長が本来やりたい仕事ができない状態。経理1名退職に伴う、欠員募集についてのご相談。

コンシェルジュより、採用ではなく業務の手順を見直すことで人手不足を解消する方法をご提案。副業人材を活用し、業務の手順を見直し、導入すべき会計ソフトの選定に取り組んだ結果、業務効率化に成功。社長はかねてからアイデアのあった新規事業開発に着手できました!

パート社員の採用に切り替え即戦力採用に成功!

社長が施工管理、営業、事務を兼務。注文が増えるとともに社長の仕事が回らず、結果的にクレームが頻発し、利益率が低下。改善に向けてアシスタントを正社員で募集しても応募がないとのご相談。

コンシェルジュより、駅から離れた住宅街という立地を活かし、近隣で扶養内での勤務を希望している経験者をパート社員として採用する選択肢をご提案。その結果、地域在住かつ扶養内で働くことを希望していた営業と事務の経験者2名をパート社員として採用できました。その後、社長が施工管理に集中できるようになり、利益率も改善!